【復活】ELLEGARDEN オススメの曲 【歓喜】

f:id:yura-neko:20180510214312j:plain

画像参照:ELLEGARDEN official website

 

ついに!

ELLEGARDENが10年ぶりに活動再開です!

こんなに嬉しいことがあるでしょうか!

突然の発表で多くのファンたちを驚かせているようですが、

今回はあまりELLEGARDENを知らない人たちへ

彼らのオススメの曲たちを紹介したいと思います!

 ELLEGARDEN

  • 細美武士(Vo/Gt)
  • 生形真一(Gt)
  • 高田雄一(Ba)
  • 高橋宏貴(Dr)
1998年12月31日、0時に千葉県市川市八幡でELLEGARDEN結成。
2000年 5月、自主制作ミニアルバム『Stupid』を発売。
9月27日、ライブハウス、Shibuya eggmanにてワンマンライブを開催。
2001年 4月1日 – 5月13日、初のライブツアー「みんなでYou Bitch!!!」を開催。

5月23日、1stミニアルバム『ELLEGARDEN』でインディーズデビュー。
10月12日、1stシングル「Bare Foot」を発売。

2002年 2月20日、2ndシングル「指輪」を発売。

4月3日、1stスタジオ・アルバム『DON’T TRUST ANYONE BUT US』を発売。

10月16日、2ndミニアルバム『My Own Destruction』を発売

出典:  ELLEGARDEN – Wikipedia

 

ELLEGARDENと言えばバンド好きな人なら知らない人はいないんじゃないかと  

思うくらいに最高にかっこいいバンドだと思っています。

というか僕の世代直撃で流行っていたので、思い入れがすごいあるバンドです。

青春時代を共にしたこの素晴らしいバンドの曲を紹介したいと思います!

 オススメの曲

Space Sonic

ELLEGARDENと言えば細美さんのこのねっとりと歌い上げる

英語詞が最高にカッコイイ!!

 

Salamander


当時初めて聴いた時は「何なんだこの天才的にかっこいい曲は!」と思ったものです。

いわゆる最高にエモい

 

高架線

この曲は活動休止前に最後に出されたアルバムからの1曲で、

歌詞に出てくる「Laura」って誰なんだろうと聴くたびに考えていました。

 

風の日

ELLEGARDENでは貴重な日本語詞の歌です。

彼らの曲には落ち込んでいる時などに前向きにしてくれる曲も多く、

思春期ど真ん中だった自分もこの曲には実際に何度も励まされました。

 

 スターフィッシュ

こちらも名曲。そして本当に涙出そうなくらい懐かしい

そして感じるのはやっぱりバンドはライブで聴くのが一番カッコいい

 

この曲を聴くとどんなに辛いことがあっても

「まぁ人生なんとでもなるか」という気になってします。

Red Hot


この曲はパンク・メロコアファンの心を鷲掴みにしたことでしょう。

当時はこの曲を歌いながらチャリで爆走したものですよ・・・ 

 

 Sliding Door


ガラッと雰囲気が変わって哀愁漂うこの曲。

特にこの曲のギターソロが大好き

 

おすすめアルバム 

DON’T TRUST ANYONE BUT US
 RIOT ON THE GRILL
BRING YOUR BORDER
ELEVEN FIRE CRACKER 

 

終わりに

ELLEGARADENは本当に名曲が多いので、ベストアルバムももちろんおすすめですが、

アルバムに収録されている他の曲もぜひ聴いていただきたいです!

ということでELLEGARDENの復活は僕にとって最高に嬉しいニュースでした!

これを機にもっと多くの方にこのバンドを知ってもらいたいです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です