わい、プログラミングを学ぶ。

f:id:yura-neko:20180523233223p:plain

時代は2018年。今やITだのAIだのCTだのBTCだの様々な横文字が並ぶ世界。

そんな時代を生き抜くためにはプログラミング技術が必要なんじゃないか!

 (謎理論) ということで、勉強を始めていくことにします。

 

自分とは無縁の世界。

とりあえず高校生の時に数学と決別して以来、全く理系教科の勉強をしてこなかった

自分にとってプログラミングなど遠い世界のおとぎ話です。

大学も文系学部に進学したので、今まで触れることが全くなかった。

 

しかし!近い将来、様々な職業がAIの発達によって

なくなっていってしまうんじゃないか、という予測がある。

AIとやらが人間の仕事を奪っていく未来は想像に容易い。

まぁAIとかそういうことはさておき、

なんとなくパソコンを使って、何かを動かしたり、システムを作って見たいなぁ

と思ったので、プログラミングを学んでいきたいと思います。

 

何から手をつければいいのか。

 とりあえず鉄板の検索ワード「プログラミング 始める」で調べた結果、

プログラミング言語にもたくさん種類があって、その中から自分がしたいこと

に合った言語を選ぶ必要があるようです。

あとは、習得する難易度も言語によって差があるようで、

この言語選びは慎重に行わないといけないようです。

 

 

とりあえず僕は”iPhone”を使っているので、iPhoneのアプリ製作をしてみたいと思い

調べてみるとswiftというプログラミング言語があるらしい。

 とりあえず、このswiftくんを学んでいくことにしたい。

 

そして僕は泣いた。

インターネットで調べれば様々な情報が出てくるのだが、全く意味が理解できない。

自分がここまで理解できないことに苛立ちすら覚えるレベル。

書店に行って初心者向けの本を手にとってみるも、ちんぷんかんぷんである。

 

半泣きでインターネットで調べていると、初心者向けの動画学習サービスの

“ドットインストール”というものを発見。

「これはいいのではないか!」と思い、早速視聴してみる。

何をやっているかはわからないが、とりあえず真似してついていくことはできそう。

というわけで、しばらくこのサイトのお世話になることにする。

 

コツコツ頑張っていく。

勢いで初めてみたプログラミングの学習ですが、意外とおもしろい。

理解が進めばもっとおもしろくなっていくんだろうなぁ。と期待を胸に抱きつつ

頑張っていきたいと思います!!

 

おわり。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です