わい、HTMLとCSSを学ぶ。

f:id:yura-neko:20180528224611p:plain

突拍子もなくプログラミングの勉強を始めてみたものの、なかなか難しい。

もう少し色々と調べているとなんかいい感じにできそうなものを発見。

というかブログを書いている人なら聞いたことはあると思うのだが

それがHTMLCSSだった。

 

  • HTMLはWebページを構成する言語の1つらしい。

  • CSSはWebページのデザインやレイアウトを定義するものらしい。

 

とりあえずやってみるか!ということでやってみた。

インターネットで色々調べているとまたもや良さげな学習サイトを発見。

その名もProgate。スライドで学び、その後に実際にコードを入力して学習する。

という学習サイクルで学べる。このサイトの力を借りつつ、HTMLとCSSの学習に勤しむことにする。(swiftは少しおやすみ。)

これはかなり理解しやすい!

Webページを作るときにこういう過程で作っているのか!

と色々な驚きと発見があった。というかこのProgateさんがわかりやすい。

 

 

まずはこんな感じでスライドを見て学習。

f:id:yura-neko:20180529000417p:plain

 

 

 

次に先ほど学んだコードなどの知識を打ち込む。

f:id:yura-neko:20180529000521p:plain

 

このように実際に手を動かしながら学べ、間違ったらすぐに教えてくれるので

初心者にとてもわかりやすい。

 

現在の自分がどのプログラミング言語をどの程度学べたかを

グラフで確認できるのもありがたい!

僕のレベルは38だそうです。

f:id:yura-neko:20180529000651p:plain

 

とりあえず前回紹介した”ドットインストール”と”Progate”を使ってしばらく

勉強してみたいと思います!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です